議員さん、何か勘違いしていませんか?

Twitter は面倒なのであまり使わなかったのだけど、Adobe AIRで動作するSpazというアプリケーションがなかなか秀逸なので、最近は覗いていることが多くなった。このところは結構政治家の Twit を覗いているのだけど、今日はちょっとあまりにあまりなことが二度程あって、普段は書かない Re @ を書いてしまった。

ひとつは民主党の蓮舫議員。まぁ事業仕分けの、特に自然科学関連の予算に関しての言行で、この人は歴史に名を残すことは確実だと思うけれど(名を残す、っていってもいいことばかりとは限りませんぜ)、今日は本当に呆れてしまった。

今日の昼過ぎだろうか。同じく民主党の馬淵澄夫議員がどうも Twitter を使い始めたらしい。まあそれは一向構わないのだけど、端末を何にするかというチャットをしばしした挙句に、蓮舫議員、何を思ったのかこんな発言をしていたのだ。

こんな感じで、凄く見やすいんですよ。と、エバンジェリストになってみる。普通の携帯の物より使いやすいし綺麗だし、慣れればタイピングも早いので今から携帯のには戻れません http://twitpic.com/zo7ky

いや……そもそも国会議員ってそんなに暇なんですか、という話になりそうだけど、それ以前に、蓮舫さん、あなたその iPhone の料金、どうやって払っているんですかね。で、僕がつぶやいたのはこんな調子。

文書通信交通滞在費でこんなやりとりされてるのかと思うと。QT @renho_sha RT @hakojima: @renho_sha こんな感じで、凄く見やすいんですよ。 と、エバンジェリストになってみる。 普通の携帯の物より使いやすいし綺麗だし、慣れればタイピングも早いので今
ちなみに国会議員の文書通信交通滞在費は月100万円。当然仕分けの対象にはなっていませんよね>@renho_sha
……まぁ蓮舫さん、どうせこういうつぶやきはシカトされているんでしょうけれど。

追記: その後、蓮舫議員が僕をブロックしているのを確認。やれやれ。国会議員で都合の悪いことを書かれてブロックしたのは、蓮舫さん、あなただけですよ?

で、夜になった頃、みんなの党の議員である柿沢未途氏がこうつぶやいた。

それにしても民主の若手議員のヤジはひどい。本会議、自民の反対討論は谷川弥一さんという年かさのベテラン議員だったが、「おめーらが悪いんだろ」とかとにかく口汚い。父親のような年代の先輩議員に息子のような年の議員が罵倒のヤジを大声であげるのは見ていて気持ち良くない。
すると、何を勘違いしたのか、民主党議員の初鹿明博氏がこうかみついたのだ。
都議の時、ご自身も結構年長の議員や知事に野次ってませんでしたっけ?@310kakizawa それにしても民主の若手議員のヤジはひどい。「おめーらが悪いんだろ」とかとにかく口汚い。父親のような年代の先輩議員に息子のような年の議員が罵倒のヤジを大声であげるのは見ていて気持ち良くない。

いやそれはヤジ批判とリンケージしちゃいけないでしょうだってあなたご自分が聖人君子で埃一つ落ちない身体だとでも言うんですかと思って、こうつぶやいた。

@AkiHatsushika ...いや「お前やってただろ」じゃあ反論にならんでしょう。 QT @AkiHatsushika 都議の時、ご自身も結構年長の議員や知事に野次ってませんでしたっけ?@310kakizawa それにしても民主の若手議員のヤジはひどい。「おめーらが悪いんだ
……そうしたら、返ってきたのはこんなつぶやき:
明日の朝から配るビラの原稿がやっと書き上がりました。今日は予定が立たない嫌な1日でした。
(強調は筆者による。尚、上記 Twit は本人により削除済)。なーんだ結局自分のフラストレーションを他人で晴らしているだけじゃないの。

皆さん、これが国会議員の twitter の日常なんですよ?Twitter で政治が変わる、なんて、笑止千万である……結局政治は動かす者が自己変革しない限り変わらない、ということだけはよく分かったけれど。

2010/01/25(Mon) 22:25:18 | 社会・政治

Re:議員さん、何か勘違いしていませんか?

国会議員がtwitterで2chのやりとりみたいなことやってるんですね・・・。もっと真剣に取り組まなきゃいけないこと(最低限の国民生活の保障、経済の問題など)が山ほどあるのにさ、、、
腹が立つの通り越して呆れて言葉が出ないです。

この国はもうダメだね。
guest(2010/01/26(Tue) 10:03:17)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、単位取得認定退学と同時に某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(874)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address