iTunes archive

iTunes で楽曲を何を基準に sort しているか。僕はこれの「世間の標準」というのを知らないのだけど、僕の iTunes の場合は「アーティスト別アルバム」で sort している。で、一番最初に来ているミュージシャンは誰?という話に(知り合い連中で)なることがあるのだけど、Alexander O'neal だと思っていたら Alanis Morissette だったことについさっき気づいた。おー、僕って意外とフツーじゃないの(違うって?)。ちなみに曲名は "Crazy"(オリジナルは Seal ですね)。もちろん、アラニスのベスト盤、ではありません。GAP の2005年秋のノベルティ CD に収録されていたもの。

そして一番最後に来ているのが…… 10 cc ですね。あまりに有名な "The Original Soundtrack"。結構間引きしてあるのだけど、それで2400曲強。ちなみに T.T.Ueda の曲というのも入っています(確認用にミックスダウンした曲は iTunes に入れておく習慣があるので)。ああ、あと「茨城県立水戸第一高等学校 [創立130周年記念]」というのもあるな(僕の母校の校歌ですが)。作られた時代が時代なので、歌詞がすごいんですが、後輩達がクイズ甲子園で優勝したときは日本テレビがちゃんと流してくれたようで……興味のある方はWikipedia をご参照ください

2010/01/27(Wed) 00:31:26 | 音楽一般
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(898)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address