Madame Ren-ho aboie beaucoup, mais elle ne marche pas.

……で合ってるかな。フランス語は専門外なので、間違っていたらご指摘下さい。言わんとするところはお判りと思うので。

表題の通り、いわゆる「仕分け」でばっさばっさと切り捨てているわけだけど、そもそも民主党の議員が independent に判断し、ああ斬り捨てている、と思ってはいけない。個人の責任が問われる状態で、ああもキャンキャン吠えて億単位の金を斬り捨てられるわけがないのであって、その責任を代わって担保している存在があることを、我々は見失ってはならない。その存在が、財務省、もっと正確に書くならば財務省主計局である。

皆さんがニュースでどの程度あの「仕分け」の内実をご覧になられているかは分からないが、あの「仕分け」、実は事前に配布資料が用意され、配布されている。そこには、各々の組織のどこが問題で、どう判断すべきか(「廃止すべき」とか「削減すべき」とか)まで含めて書かれているのである。資料を用意しているのが財務省主計局であるのは言うまでもない。

資料だけではない。あの「仕分け」の始めには、あの場に臨席する財務省主計局の担当官僚が資料を読み上げつつ説明し、「どうすべき」なのかまでを「ガイドラインとして」示し、そこからあの議論が始まっているのである。要するに、蓮舫をはじめとした民主党の議員が吠えているのは、その後ろ立てがあってのことなのである。そして、彼女達が independent に責任を負って出している意見・見解は……断言していいと思うけれど、ない。それが現実だ。

この何日か、「仕分け」の標的になっているのは文科省だ。SPring-8 の予算も切られたし、次世代スパコンの予算も切られた(これなんかはベクトル演算部を諦めさせられた、その上で更に予算を切られているのだからお話にもならない)。そもそも科振自体の予算が切られているし、聞く話によると、文化勲章受賞者でこの何年かのうちにノーベル医学生理学賞を受ける可能性大、と言われている僕の母校の元学長のプロジェクトまで切られたらしい。研究に関してこうもシブチンでは、この国から研究者が(スキルを持つ人であればあるほど)逃げ出す可能性が極めて高くならざるを得ない。

ナポレオン失脚後の欧州で行われた軍縮会議は、表題の元ネタ(フランス外相が言ったといわれる Le congrès danse beaucoup, mais il ne marche pas. 会議は踊る、されど進まず、という言葉)に言われる通り、皆で集まって一騒ぎしたにも関わらず進捗はかばかしくないものの代名詞となった。その言葉に着想を得たオペレッタ『会議は踊る』 は、ロシア皇帝と町娘の恋の話だけど、相手がスピッツみたいに吠えるだけで、ただ財務主計官僚に乗せられているだけの蓮舫では、恋をする気も起きやしない。つくづく、厭な時代になったものだと、ただ嘆息するのみである。

【後記】16日、厚労省管轄の「優良児童劇等巡回事業」(優良な児童劇団の巡回を支援する事業)に対して、仕分けのまとめ役である菊田真紀子衆院議員が「自身の政治的判断」として、初の「予算要求通り」の判定を出した。しかし、これは菊田議員の「子どもに希望を与える事業は大切にしたい」との一存で出された判定であり、しかも概算要求段階で金額が明示されていない段階である。いかに恣意的に「仕分け」が行われているか、これを見るだけでも分かろうというものである。

2009/11/16(Mon) 19:13:03 | 社会・政治

Re:La Ren-ho aboie beaucoup, mais elle ne marche pas.

みんな出て行っちゃうんですよ、きっと。もう既に出鱈目ですからね。私は一時間くらい訳の分からん奴に睨まれながら怒鳴られるのも又一興かと思います。阿波踊りみたいなモンですね。効率を追求すべき所とすべきじゃない所の違いすら判らなくなっちゃたんです。
guest(2009/11/17(Tue) 00:29:56)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(902)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address