What's for?

今日、ついに Linux-3.4 が正式リリースになった……のだが、今回のリリースでは patch-3.4.bz2 のみが供給されている。github から無理矢理 snapshot archive を取得することができないわけではないのだけど、patch の方が traffic も少ないし……と、ダウンロードして、はた、と気付いたのだった。

これは何に当てる patch なんだ?

今、僕の手元では Linux-3.4-rc7 と Linux-3.3.6 の二種類の kernel を使っている。実は、過去に patch 絡みのトラブルでイタいめをみたことがあって、それ以来、kernel は tar されたソースのアーカイブを取得するようにしている。だから、手元にはこの二種類の kernel のソースツリーがあるわけなのだが、どちらにこの patch を当てようとしても、不整合がある旨のメッセージが出るのだ。

うーん。linux-3.3.7-rc1 ってあったっけっか……と ftp site を見てみると、ああ、ありますね。で、これで試してみたが、やはり不整合を注意される。うーん……と数分悩んで、はたと気付いた。kernel.org を見ると、3.3.x は stable、3.4 は mainline とちゃんと書いてあるのだ。ということは……じゃあ、この patch は 3.4 の直前の stable や rc にではなくて、直前の mainline に当てろ、ということなのか?

ということで、半信半疑で linux-3.3.tar.xz を取得して展開し、patch を当ててみると……エラーも warning も出ずに終了。なるほどー。そういうことだったのか。

ということで、現在 3.4 を build 中である。

2012/05/21(Mon) 18:20:03 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(902)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address