勝谷クン、オイタもそこそこにね

よみうりテレビ制作の土曜の情報番組『あさパラ!』を観ていたら、出演していた勝谷誠彦が尖閣諸島問題に関してコメントしていたのだが、レアアースの輸出停止に関しての話題が出たときに、

「俺は地学出身だから」
いい加減にしろよゴルァ。あんた早稲田一文だろが。灘高時代に地学研究会に入ってただけで何をほざくかボケが。

で、あんなものは微量入れるだけだし、中国以外にも鉱脈があるから、中国から輸入する必要なんてないんだ、ネオジムなんかはカナダに鉱脈が見つかってるから……などと言っていたのだが、こういうことを無責任に民にばらまくのも、たいがいにしていただきたい。

希土類金属の生産量は、中国が世界生産量の9割を占めている。工業的に成立する値段で日本が希土類を入手するためには、中国を抜きに考えることは非常に難しい。今鉱脈が発見されているところで、安定して必要量を入手できる状態になるのに、どれだけ時間がかかるか考えているのだろうか。鉱山が供給元として成立するまでの投資、そして安定に操業がなされるまでの時間……そうしたものが、勝谷には全く分かっていない。

それに、微量を使うだけ、だぁ?じゃあ、例えば酸化セリウムはどうなるわけよ?光関連デバイス……一番問題になるのは、おそらくテレビ用大型ガラス液晶基板だろう……の精密研磨には、これなしではどうにもならない。しかも、研磨剤だから、その使用量は決して微量などというレベルではない。そういうものの存在は、きっと高校の地学研究会では教えて貰わなかっただろうけど。

いずれにしても、だ。本当に、半可通は死んで欲しい。いや、本当に、さ。

2010/09/25(Sat) 10:21:24 | 社会・政治

Re:勝谷クン、オイタもそこそこにね

だめだこりゃw
まあカトリックなんて所詮こんなもんだろうな。
guest(2010/10/03(Sun) 19:42:41)

Re:勝谷クン、オイタもそこそこにね

> ああいう誤情報を流すから大麻は覚醒剤へのゲートウェイであり続けるんだよ。

> クソみてーな正義感で大麻ダメゼッタイと言って自己満足に浸ってるんだろうけど、その行為が招く結果は真逆だから。

こう書いている時点で僕の記述をまともに読んでいないことが明白だね。味噌汁で顔洗って出直してくるんだな。
Thomas(2010/10/03(Sun) 11:41:21)

Re:勝谷クン、オイタもそこそこにね

あ、IP出されたら困るような人だと思ってるなら大外れなんで悪しからず。
guest(2010/10/03(Sun) 09:49:41)

Re:勝谷クン、オイタもそこそこにね

あなたのブログであなたが間違った情報を垂れ流してる(このエントリーではないが)のを指摘してるんだから此処以外のどこでやれってーの?
とりあえずココログのほうで書いてる「なぜ大麻に近づいてはいけないのか」内の間違いを修正してね。
ああいう誤情報を流すから大麻は覚醒剤へのゲートウェイであり続けるんだよ。
クソみてーな正義感で大麻ダメゼッタイと言って自己満足に浸ってるんだろうけど、その行為が招く結果は真逆だから。
中途半端な知識で薬物問題を語られるほどイラつくことはない。上で書かれてる勝谷の地学トーク以上にな。
guest(2010/10/03(Sun) 09:44:25)

Re:勝谷クン、オイタもそこそこにね

> まあ後ろ暗いことなんかひとつもないからそんな個人情報を書かれても何とも思わないが、

個人情報ねえ。アクセスポイントに

FL1-122-131-150-78.osk.mesh.ad.jp
         ^^^^^
って明示されてる以上、それはあなたが公にしているものだから、僕があなたの個人情報を暴露してるかのようなこの書き込みは不当なものなんですよ。

> まあ後ろ暗いことなんかひとつもないから

ならここに執着しなさんな。堂々と身分明かして(言責を負って他者を批判するならこれは必須だ)他人のブログのコメント欄なんかじゃない、自分で用意した他のところでやんなさい。ここに執着して粘着的な書き込み繰り返してる段階であなたは異常だから。これ以上繰り返されるようなら、こちらも管理上の措置を講じるので。
Thomas(2010/10/03(Sun) 09:26:06)

Re:勝谷クン、オイタもそこそこにね

え?なんで?大阪で8時に書き込んだら死なないといけないの?なんでなんで?

まあ後ろ暗いことなんかひとつもないからそんな個人情報を書かれても何とも思わないが、君の場合薬物問題に関する知識が乏しくて反論できないからそういうのを持ち出すんだろ?まさに失笑もんだな。勝谷をバカにしてるお前が、その勝谷と同類なんだってことにはやく気付いてね。
guest(2010/10/03(Sun) 00:26:06)

Re:勝谷クン、オイタもそこそこにね

いやあ、大阪くんだりで朝八時にそういうこと書く人が先に死んでください。そもそもこの日に書いてるのは薬物マターじゃないしね。それにしても、そんなに薬物問題に関して過敏なのは何故なんだろう。僕が書いていることを批判したいなら(こんなところにちょこちょこ書かずに)ちゃんと open な場所でやればいいだけだし、それをしないということは、何か後ろ暗いことがあるとしか思えないんだけどねえ。
Thomas(2010/10/02(Sat) 23:26:34)

Re:勝谷クン、オイタもそこそこにね

確かに、薬物問題を知ったかで語るどこぞの半可通も死んだほうがいいかもしれないね。
guest(2010/10/02(Sat) 08:14:37)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(902)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address