インストールに必要なファイルを取得する

次に、インストールに必要なファイルを取得します。

TEXの関連ファイルは、CTAN (Comprehensive TEX Archive Network) という世界規模のネットワークで公開されています。CTAN のマスターサーバはアメリカに存在しますが、このマスターサーバの内容を定期的に複製(ミラーリング)するミラーサーバが各国に設置されています。日本でも、大学や研究所などを中心として複数のミラーサーバが置かれていますが、ミラーサーバにアクセスするためには以下の URL を参照して下さい。

http://mirror.ctan.org/
このアドレスにアクセスすると、近場のミラーサイトへリダイレクトされます。マスターサーバへ直接アクセスすることは、転送のスピードも上がりませんし、ミラーリングを円滑に行う上での障害になる可能性もありますので、可能な限り避けましょう。

インストールには大きく分けて二つの方法があります。

  1. オンラインインストーラを取得、使用する。
  2. インストール用 DVD の ISO イメージを取得し、そこからインストールする。
安定した高速のネットワークに接続された単一の端末へインストールを行う場合は、オンラインインストーラを使用するのが手軽です。必要なファイルだけをインストーラがダウンロードしながらインストールを行うわけですが、TeX Live の場合、デフォルトでのインストールであればほぼ全てのファイルをインストールすることになりますから、転送を行うファイルの容量に関しては、ISO イメージを取得するのに対する優位性はあまりありません。

通信が不安定であったり、複数の端末へのインストールを行う場合は、ISO イメージを取得する方が何かと便利だろうと思います。現行の Windows は ISO イメージを直接マウントして読むことができますし、手元にひとつ ISO イメージを置いておくと安心、というのもあるかもしれません。



Subsections


2020-05-05