Who's Thomas ?


Thomas とは何者?

Profile

茨城県水戸市生まれ。

内藤高治氏(旧制武道専門学校教授)の最後の弟子である故小澤武氏(水戸東 武館第4代館長)に剣道を、宮田忠幸氏(水戸東武館師範)に居合を、そして 父(水戸東武館師範)にその両方を学んだ。

一家揃ってのカトリックだったが、幼少時に神の存在に懐疑的だった(いわゆ る「科学少年」というやつで、司祭のところに図鑑を持ち込んで「何処に天国 が載っているんだ?」と食って掛かったことがあるらしい)ために、親が幼児 洗礼を受けさせなかった。1977年、どうにか自分にとっての「神」のイメージ を得たと宣言、小学校入学後に自らの意志で受洗。

洗礼名は「使徒トマス」。トマスは十二使徒のひとりでありながら、キリスト の復活を実際に再会するまで信じなかった、といわれ「疑り深いトマス」の別 名を持つ。また、その名はアラム語で双子を意味し、そのギリシャ語読みの 「ディディモ」 Didymus の名でも知られる。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。こ の頃から音楽を趣味とするようになる。大学は大阪大学。学部→修士→ 博士 の各課程に在籍し、単位取得認定退学と同時に経産省傘下の研究所に就職、そ の2ヵ月後に学位を授与される。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心 に深く傷を残している。

その後愛知県の自動車関連会社の研究法人で国関係の研究プロジェクトに参画、 プロジェクト終了後はSEと管理者をしつつ CV をあちこち送る日々である。

特徴

特徴は……

ということのようです。


Go back to index


Last modified: Sun Jan 2 00:36:37 JST 2006