最近の admin には馬鹿が増えているのか?

新生 fugenji.org は、某社のレンタルサーバを使っている。これは、今までサーバを設置していた fugenji.org オーナーの自宅で、オーナー自身がハードの管理をする時間がない(彼は僧侶なのだが、彼曰く:「坊主には『丸儲け』で『三日やったらやめられない』ような生き方しとる奴もいるけど、まともに坊さんやっとったらとてもやないけどそんなん無理に決まっとるんや」とのことで、とにかく忙しい……「らしい」と付けないのは、彼がお盆や本山での修行で大変な状態になっていたことを僕もよく知っているから)、ということで、このようなことになった。

このレンタルサーバ、なかなか堅いつくりになっているのだが、ユーザがアイディアさえあれば色々小回りの利くこともできる。これはうれしいのだが、ひとつだけ……ひとつだけ、どうにも解せないことがある。

問題なのは web サーバの log file である。これは過去1週間の分を一日毎に分割して、代表ユーザの特定のディレクトリに access.log.0、前々日以前の分は access.log.[1-6].zip という zip 形式の圧縮ファイルになっていて、解凍すると access.log.`date +%Y%m%d` というような形式のファイルになる。中身は、その日付の前日の午前3時から24時間の間のログである。まぁ簡単な shell script で切り出すようにして、cron で切っているのだろう……と思っていたのだが、これらのファイルを再解析する目的で僕が書いた script が、ある日から動作しないようになったのである。

おっかしいなぁ、と思いつつも script の各部分をチェックしてみたところが、unzip 絡みでエラーが出ているようだ。手動でひとつづつ展開してみると……おいおい、なんで同じ日付のログファイルが二つ生成されるんだよ。こんなことは有り得ないと思っていたので、自分の書いた script の中で unzip に -o option をつけていなかったのである。

そもそも、日付付きのファイルなのになぜ午前3時で切るのか。それは、午前0時で切ってしまうと、時計やプログラム実行のタイミングの問題で同じ日付のファイルが生成されてしまう可能性があるからだ、と僕は理解していた(でもそんなの、きっと sleep とかを知らないからなんじゃないかとも思えるんだけど)。しかし、3時間もずらしておきながら、同じ日付のファイルが生成されるというのはどういうことなのか。責任者出てこい!

どうも最近思うのだけど、最近こういう shell script の勘所とか、正規表現の賢い使い方とか、そういうのを知らないのを恥だと思う admin が減っているのではないだろうか。しかも、bourne shell、sed、AWK、Perl、Ruby……色々ある選択肢の中で最も secure かつシンプルなツールを使って小技を利かせるという感覚って、今はないんだろうか?なんでも perl とかいう人って、確かに昔からいたけどさ。なんだかなぁ……

2009/10/09(Fri) 15:18:21 | コンピュータ&インターネット

Re:最近の admin には馬鹿が増えているのか?

馬鹿が。更に書き込んだな(笑)。
カトリックの信者と真言宗の僧侶が友人関係でサーバを share することに何の問題があるのかな?

で、だ。もらった SPAM 、ちゃんとそちらの IP address も端末名(あんたの名前そのまんま)も残ってたから、これから朝日ネットに連絡するから。
Thomas(2009/10/17(Sat) 12:35:25)

Re:最近の admin には馬鹿が増えているのか?

は?
あんたカトリックじゃなかったの?

俺は総本山で修行したことがあるが,
そんな名は聞いたことが無いなあ.
Ryu(2009/10/16(Fri) 23:41:34)

Re:最近の admin には馬鹿が増えているのか?

ああそうそう。邪魔&無意味なコメントは主観的に判断して消すし、イタいコメントは消してやらずに晒し続けるので、以後慎むように>Ryu。ここは mixi じゃないんで。
Thomas(2009/10/16(Fri) 08:19:09)

Re:最近の admin には馬鹿が増えているのか?

↓馬鹿もここまでくるとつまらんなぁ。
fugenji=普賢寺は高野山派真言宗の寺でね。ここはその寺のサイトなんですが(住職があまりに多忙で新しいコンテンツ作る暇がないんだけど)。
Thomas(2009/10/16(Fri) 08:12:17)

Re:最近の admin には馬鹿が増えているのか?

あそう.
高野山登ったことないんやろうけど,
肝試しで負けるんちゃうか? それやと.

Ryu(2009/10/15(Thu) 23:54:31)

Re:最近の admin には馬鹿が増えているのか?

> よく読むと責任者はあなたじゃないか.(笑

???あなた、よく読んでいませんね。うちの access_log は、レンタルサーバ業者がうちに関係する情報だけを grep したものが上述のような仕組みで split されて供給されるので、責任者は供給元。その程度の logic を trace できない時点で、まぁ、知れたものだなぁ。

> 高校, 大学とプロテスタント系スクールだったけど, 最近は仏教の本義に興味を持っている. 楽とは実は苦だったりして...

残念ながらあなたには無理でしょうね。高野山にある文献に関して仏教学の観点から色々話を聞いているけれど、随所に仏教への深い知識と帰依がなければ読解できないような「罠」(書いてあるとおりに読むと間違いなく誤解する)が仕込んであるそうなので。僕の書いた文章の logic ごときで誤読するようじゃ、無理無理。
Thomas(2009/10/15(Thu) 18:19:25)

Re:最近の admin には馬鹿が増えているのか?

よく読むと責任者はあなたじゃないか.(笑

高校, 大学とプロテスタント系スクールだったけど, 最近は仏教の本義に興味を持っている. 楽とは実は苦だったりして...
Ryu(2009/10/14(Wed) 20:40:17)

Re:最近の admin には馬鹿が増えているのか?

最近は sed どころか grep すら使えない人いますね。
とます(ひらがな)(2009/10/09(Fri) 17:30:40)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(900)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address