平林

落語の中でも最古の部類に属する噺に『平林』というのがある。文字を読むのが覚束ない人が、平林という医者の家に届けものをすることになったのだが、肝心の「平林」を何と読むのか分からなくなってしまう。通り掛かりの人に何度も読みを教えてもらおうとするのだが、教える方も読みがいい加減で、挙句の果てに「たいらばやしにひらりんに、いちはちじゅうのもおくもく、ひとつとやっつでとっきっき……」と呟きながら彷徨い続ける……というような内容である。他愛もない噺、と言ってしまえばそれまでだが、この噺は江戸時代初期の笑話集『醒睡笑』にまで遡る。実に400年近く前からある噺なのだ。

僕は文盲ではないわけだけど、こんな風に何かぶつぶつと呟きながら探しものをすることがしばしばある。それはおそらく傍目から見ていたらきっとこの『平林』のように見えるに違いない。そして、この何日か、実はそういう状態だったりするわけだ。

拙 blog エントリ『限界』にも書いた通り、物書きメインで使う端末を入手すべく物色中なのだが、これが実に悩ましい。最初は、中古でいわゆるミニノートの類を買おうと考えていたのだが、それらのほとんどが Intel Atom を使っていて、メモリ増設において問題になる可能性が高い、ということに引っかかってしまったのだ。

実際に、自分がその端末を持ち歩くときには、移動時によく使っているザックの中に入るサイズならそれで良い。コンセントのないところで長時間使うことは、おそらくあまりないと思う。つまり、A5 のミニノートに拘泥する必要は、実はあまりないのである。

最初は A5 のファンレスで、SSD にして……と考えてもみたのだが、ミニノートが皆ファンレスというわけではないし、メモリも 2 G 位がせいぜいだ。しかも、Atom 自体が 64 bit 対応であっても、周辺のチップセットとの兼ね合いでメモリ増設が難しかったりする。そして、それに SSD を載せることを考えると、中古で揃えたとしても結構な金額になってしまうのである。

ところが、これを B5 サイズのファン有でも可、ということにすると、途端に選択の幅が広がる。筐体の丈夫なもので、と考えると、たとえば ThinkPad X61 / X61s とか、X200 / X200s などが範囲に入ってくる。むー。Core2Duo だよなあ。正直言って、スペック的には何も文句のつけようがない。

しかも、これらはメモリ増設が実に容易い。どちらも 8 G までメモリが載る。X61 / X61s は SATA の転送レートが遅いのだが、これも巷にカスタム BIOS というのが出回っていて、これに書き換えることで倍になる。ただし DDR2 のメモリは市場価格が結構高いので、実際に載せ換えるとすると 4 G ということになるだろう。

X200 / X200s の場合だと、DDR3 のメモリを載せることになるのだが……えー? 最近調べていなかったけれど、DDR3 のメモリって DDR2 の半額位じゃないか。これだったら十分 8 G 載せられる。

Windows 7 か 8 を何とかして入手したら、あと何年かは十分戦力として使えるだろう。shannon の AMD の CPU と違って、Core2Duo だったら Intel のコンパイラの恩恵も十分受けられるし。ただ…… 200 / 200s って、ワイド液晶だからちょーっと大きいんだよねえ。B5 ノートは以前 Muramasa を使っていたことがあるのだけど、ワイドでなければ十分持ち運べる。しかしワイドだとどうだろう……うーむ。かくして、

  • ThinkPad 61 / 61s を買ってメモリを 4 G にする
  • ThinkPad 200 / 200s を買ってメモリを 8 G にする
  • 割り切ってミニノートを買ってミニマルな構成で使う
の間で悩んでいるわけである。まあこういうときが実は楽しいのかもしれないのだけれど。

2013/03/10(Sun) 19:18:12 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address