Windows 8 にスタートボタンを付けるには

今更何を、と思われるかもしれないが、どうも世間で思った程知られていないようなので書いておくことにする。

Windows 8 の売り上げが思わしくないらしい。鳴り物入りで Microsoft が導入した Windows 8 Modern UI design(当初 Metro UI と呼ばれていた)のおかげで、使いにくいだけの OS という評判が定着してしまったから、だと思われるのだが、たとえばヤフオクなどを見ると、Windows 8 よりも Windows 7 の方が高い。特に Windows 7 Ultimate などは未だに高値で取引されているようだ。

しかし、OS として Windows 8 が 7 と比較してそんなに劣っているのか、と冷静に考えると、実はそんなこともないように思う。あの Windows 8 Modern UI が、従来のインターフェイスに切り替えられるのであれば、おそらく Windows 8 はもっと人気が出ているに違いない。

僕は、今年の2月に shannon に Windows 8 Pro を導入していたわけだが、それはまず Windows 8 Modern UI が使用に耐えるものかどうかを評価するためであった。これの結果は × と出たわけだが、そうなると、7 以前っぽい使い方ができるユーティリティが登場するに違いない、と僕は考えていた。そして、それは現在既にフリーで出回っているのだ。

Classic Shell は、Windows 8 でなくなってしまった「スタートボタン」を付与し、IE9 のあの面妖なメニューバーを旧来の姿に戻すためのユーティリティである。スタイルを定めるスキンも、7 / Vista 風、XP 風を始めとして何種類か用意されていて、たとえば右クリックをしたときの挙動なども、細かく設定することができる。

何より有り難いのは、 Classic Shell が sourceforge でフリーで公開されていることと、日本語にも適用していることだ。有限会社電机本舗独自日本語版の頒布(個人利用目的ならフリー)を行っているけれど、本家のそのままでも、後で Language の設定で日本語を選択するだけのことなので、アップデートのことなども考えたら本家のものの方が有利かもしれない。僕は本家の方から導入した。

使用した感想としては……これなら、あえて高い金を出して 7 を買う必要は全くない、というもの。まだヤフオクでは Windows 8 の発売記念アップグレード版が比較的安価に購入できるから、たとえば ThinkPad X61 に入れるなら、僕は迷わず 8 を選択するだろう。そのためにも、世間の方々には「8使えねー」「7高くても買うわ」と思っておいていただけると、僕としては助かるのだけどねえ ;-p

2013/04/04(Thu) 10:10:00 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(899)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address