突然死

仕事で使っている Thinkpad X61 だが、出先でちょっとだけバッテリで使った後、職場に来てから AC アダプタにつなぐと、バッテリのサインを示す LED がオレンジ色になって点滅している。訝しく思いながらもバッテリの残量を見ると……充電済になっている。うーん、これはどういうことなのか。

調べてみて初めて知ったのだが、Thinkpad X60/61 シリーズ用のバッテリはしばしば「突然死」を起こすらしい。そういうロットがあって、かつて Lenovo は交換にも応じていたらしいのだが……しかし、ちょっとこれはショックだ。純正の長時間駆動用のバッテリパックだし、このバッテリがないと困ることが多いのだ。

とりあえず amazon で代替品を探す。最近は中国製のこの手のバッテリの互換品はあちこちで出回っているので、その中から手頃な価格のものを発注する。まあ、早ければ明日にでも届くだろう。しかしなあ……ちょっとショックだった。

2014/07/08(Tue) 12:42:57 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(898)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address