しばらくやっていないと

最近、仕事でも私用でも Thinkpad X61 ばかり使っていて、初代 shannon (DELL Inspiron 1501) の整備をすっかりサボっていた。完全に legacy な代物ではあるのだが、メモリは 4G にしてあるし、Windows 8.1 pro も入れてある。一応 dual-core だし、特に Linux で使う分には何も問題ないはずだ。

たまにはクリーンインストールすることにして、実験的に、/ のパーティションを XFS にしてみた。/home は落ち着いたところで btrfs に変換してみるつもりで……と、システムは順調に復旧できたのだけど、kernel build でハマった。うーん。initramfs の問題なのか、ブート時にファイルシステムを認識できない、という、今までになかったトラブルである。Debian の generic kernel では問題は発生しないんだけど……うーむ。何故だろう。

ああでもない、こうでもない、とやっているうちに、貴重な日曜が夕方近くまで消費されてしまった。いかん。買い物行かなきゃ。ううう。しかし何なんだろう。実はこの DELL のハードウェアってちょっと癖があるんだよなあ。その辺りで面倒なことになっていなければ良いのだけど……

2014/11/09(Sun) 16:12:33 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address