復活 (2)

次は楽器の清掃だ。普通だったらレモンオイルで磨くところなのだけど、今回はオレンジオイルを購入。あと、クロスではいくらあっても足りないのでウェスを購入。これらでも落ちにくい汚れは、若干洗剤の助けも借りることにする。指板を磨き上げること、ローズウッドの指板に十分オイルを吸わせておくことが今回のポイントだろうか。

そうそう、ふと思い出した。大学生の頃、ローズの指板にきっちり油を染み込ませようと思って、楽器店でオイルフィニッシュ用の油を買ったのだけど、なんとこれがイワシの油。いやー往生したなああれは。一般的なオイルフィニッシュでも魚油って使わないと思うんだが(僕が知らないだけかもしれないが)。

しかしなあ。そろそろ、ちゃんとプロのメンテを受けるべき楽器もいくつかあるわけで、名古屋市内で店を探さなければならない。いや、ある筈なんだけどね、この大きさの街だし。はあ。しかし、こういうのは面倒だなあ。

2015/04/16(Thu) 12:15:32 | 音楽一般
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(898)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address