アクセス制御のテスト

実はこの blog は標的にされている。いわゆる SPAM ポストをやらかすサイトが、僕がここを更新するやいなや SPAM ポストをやってくるわけだ。本当に厭なのだが、ここを構成しているスクリプトを更新する時間がなかなかないので、アクセス制限のリストがどんどん膨張していくことになる。

しかし、さすがに限界が見えてきた、ということで、中国からのアクセスを全て禁止したのだけど、アクセス制御リストを更新しないでいると、新たな IP address を踏み台にして SPAM ポストをやらかす。そして最近増えてきたのが、インドのサイトである。さーどうしたものか……と考えたわけだが、もう国単位でこの blog へのアクセスを切ってしまおう、ということで、試験的に、2017年1月末時点での中国、インド、そしてロシアの全ての IP address からのアクセスを禁止することにした。

現時点では、他にも東南アジア諸国、中南米辺り、旧東欧辺りからのアクセスを切ることを考えている。どのタイミングかというと、これらの国からの SPAM ポストがあった時点で、その IP address のある国を切ることにした。

ということで、試験的に釣りのポストをして様子を見てみることにしよう、と、これを書いているわけだ。あと、もしも「自分はここの国に住んでいるのでこの IP class は開けて欲しい」というのがあるようでしたらメール下さい。個々のケースに関してチェックした上で外します。

2017/01/29(Sun) 14:24:44 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(899)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address