Tighten Up

テキサス出身の Archie Bell & the Drells というグループがあって、そのあまりに有名なヒット曲がこの "Tighten Up" だ。なにせ James Brown Orchestra もカヴァーしているし、最近はおそらくレア・グルーヴ(グルーブ感じる度にレアだ何だって、ならそんな音楽やめちまえ、とか思うけど)とかで有名なのかな。

上のリンク先、実は左右のトラックがひっくり返っていて、本当はカッティングは右から聞こえてくるはずなんだけど、アナログからで、part 1 と 2 と両方入ってるので、何卒ご了承の程を。で……実は僕は不明にして、今日の今日まで、YMO がこの曲をカヴァーしていることを知らなかった。しかも、この曲であの Soul Train に出演していたのである!

もうアッコちゃんノリノリである。そして謎のイトウさん……うーん。しかし、これはおそらく細野氏のアイディアなんだろうなあ。坂本龍一の抽斗に入っているとは思えないし。ちなみにこれは勿論ですが rip sync です。ちゃんと聞きたい方はこちら。

それにしても、細野=高橋のボトムは素晴らしい(あー勿論ギターも……これ大村憲司かな)。こういうワンフレーズものこそ、本来の groove の王道なんだよな。"Tighten up, Takahashi! SAKE NOME Sakamoto! Hurry up with the bass, Papa-San!"

2010/05/10(Mon) 20:40:25 | 音楽一般
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(896)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address