『夏なんです』

僕がなぜニコニコ動画で音楽公開をしているのか、というと、まさに今回のようなケースのためである。つまり、誰かの曲をカバーしたいときのため、なのだけど、おそらく理由をここで説明しなければならないだろう。

ニコニコ動画では、他人の著作物を用いて二次的に何かを作って、公開するユーザが多い。だから著作権の問題が以前から指摘されていた。かつて、ニコニコ動画では、YouTube 経由で動画を配信することで、運営会社であるニワンゴが著作権問題をかぶることを回避していたことがあったのだけど、これのせいで YouTube のサーバのトラフィックが異常に増えたために、ニコニコ動画は YouTube から締め出しを食ってしまったのだった。

自前で何とかしなければならなくなったニワンゴは、最終兵器とも言える措置を下した……もし、ニコニコ動画上のコンテンツが他者の著作権(ただし原版著作権ではなく、楽曲著作権の方だけだが)に関わるものである場合、ニコニコ動画がそのコンテンツの著作権に関する問題を処理してくれるのである。これを足がかりにして、ニコニコ動画は有料コンテンツを含む著作権の絡んだ動画・ファイル配信を本格的にビジネスにすることができたわけだけど、これは僕のような零細ミュージシャンがカヴァーをするときに非常に有り難い仕組みである。

というわけで、夏の暑さに耐えかねた僕が、こんな風に『夏なんです」をカヴァーしても、ニコニコ動画で公開すれば、著作権絡みの問題もなく、とにかく便利なのである……

2010/07/23(Fri) 19:23:11 | 作編曲・演奏・録音

Re:『夏なんです』

Thomasさん、暑中御見舞申し上げます。

この『夏なんです』・・・
ギターの音色がとても素敵。
だけど、どこか切なくて「晩夏」って感じですね。
今日わたしは日本一"熱い”(暑いを超えてます)街、
多治見に行ってきました。
自分がまるで豚か丸鶏か?蒸し焼きにされてるような感じで、もう死にそうでしたよ。
ミカン(2010/07/23(Fri) 21:15:18)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(896)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address