海上保安官取調べ中

今日の昼前、日本テレビが大スクープをものにした。尖閣諸島のビデオ流出事件に関して、神戸の第五管区海上保安部所属の海上保安官が、乗船中に上官に対して「自分が流出させた」と告白し、現在第五管区海上保安部内において警視庁の捜査官の取調べを受けている、というのだ。

海上保安官が流出させた、ということに関しては予想の範囲内だったのだが、神戸の第五管区だったことは、正直言って予想外であった。まあ、9月のある期間において、石垣島にあったプレス用に編集された動画が、海保庁内において自由にアクセス可能な状態にあった、という話なので、物理的にはおかしくも何ともない話ではある。

ここで声を大にして主張しておきたいのは、今回の事案を単なる公務員の守秘義務違反に矮小化してはならない、ということである。そもそも、問題となっている動画はなぜ公開されなかったのか、公開されなければならなかったのではないか、という問いかけを、我々は忘れてはならない。トカゲの尻尾切りにしてはいけないのだ。

そして、今回の件に関して、自民党は馬渕国交大臣と仙石官房長官が辞任しない場合、参議院への問責提議をも辞さない、と表明しているらしい。まあ馬渕の首を切ってどうこうという話ではないと思うけれど、やはり仙石の責任は問われるべきだし、それを聞こうともしない仙石の傲慢さは、糾弾されてしかるべきだろう。この件に関しても、海保庁長官辞任という「トカゲの尻尾切り」で済ませてはいけない(そもそも鈴木海保庁長官が辞任するような話ではないと思うのだけど)。この点も、我々はまた忘れてはならないのだ。

今後の推移を、我々は注意深く見守っていく必要があるだろう。僕も何かあったらまた何か書くかもしれない……いや、僕は別にその筋の専門家でも何でもないんだけどね。

2010/11/10(Wed) 16:50:11 | 社会・政治
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(902)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address