いつかは来ると思っていたが……

ついにこの日がきた。HDD がお亡くなりになったようなのだ。

久しぶりに WIndows を起動しようとしたら、どうやっても起動できない。Linux から mount して中を見ることはできるのだが……ということで、最小限の必要なファイルのバックアップを外部ストレージにとって、該当パーティションをフォーマットして、WIndows の DVD からインストールを試みる……が……ライトできない?何?……あー、できなくなってますね、確かに。

shannon に載せてあるのは 80 GB の SATA HDD だ。あー、これは交換した方がいいだろう、ということで、amazon で調べると…… Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 500GB 8MB SATA WD5000BEVT が \4380。これを買いますか……ということで、明日配達されるとのこと。

今日日、SSD にしないなんて……とか言われそうなのでフォローしておくと、UNIX 系の OS の場合は、SSD へのロギングで寿命を著しく縮めてしまう恐れがあるということと、SSD なんかに金を使うゆとりがあるんだったら shannon 自体を update する方が先だ、というのが、今回 HDD にした理由である。しかし、500 GB ねえ……

2011/02/27(Sun) 15:41:38 | コンピュータ&インターネット

Re:いつかは来ると思っていたが……

昔は Western Digital というと、多少高いけどカタい品を提供する会社、という印象だったのですが、昨今の過酷なまでの価格競争の中で、ちょっと感じが変わってしまいましたね。日立(かつての IBM ですけどね)があれだけ勢いがあるという現状もあるし……
Thomas(2011/02/28(Mon) 08:37:17)

Re:いつかは来ると思っていたが……

すいません。。上記登校は私です。。
おうむ(2011/02/27(Sun) 16:36:40)

Re:いつかは来ると思っていたが……

まだSSDを安いとは感じないですねぇ、、、Western Digital、、お客さんなんですが価格要求がきつくてきつくて(笑)
guest(2011/02/27(Sun) 16:35:18)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address