7 ?

昨日のこと。ふと見た某オークションで、英語版の Windows 7 Ultimate が安価に出ていたのに、冗談半分でビッドしたところが、落札できてしまった。あれれ。こんなん買っていいのかなー、と、何やら後ろめたい思いを感じつつ、手続きを済ませた。

まあでも、必要と言えば必要なものなのだ。なにせ、Windows Vista は、7 が出たために以後のサービスパックを出していない(誤解なきよう書いておくけれど、サポートやパッチの配布は継続している)。一説には 7 は Vista SP3 相当だ、なんて話もある位である。

それに、7 のリリース直前に Microsoft 方面から聞いた話によると、たとえばエクスプローラのような頻繁に複数立ち上げるソフトのジョブを束ねることで、無用なリソースの食い潰しを防ぐ、というような配慮が 7 にはなされているという。まあ、話半分としても、試す価値がないわけではない。

それに、今使っている Vista 64bit は Home Basic で、いくつかのプログラムを使用できない。特に僕の場合に問題なのが、SUA が使用できないことだ。Windows 7 Ultimate ならば、これらの問題は皆解消される(はずだ)。

ただなあ……今回入手したのは英語版である。Windows 7 Ultimate は完全国際化されているので、インストール時に言語選択で日本語を選び、インストール後に拡張パックをインストールすれば日本語化できる(はずだ)。一応、関連情報の載っているサイトにリンクしておく:http://lowend.at.webry.info/200908/article_3.html

2011/03/28(Mon) 10:26:29 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(899)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address