ずれ(2)

前回の blog に書いた問題だが、もう少し検証を行うために、Mac に ptexlive をインストールした。皆さんご存知かと思うが、Mac OS X にはヒラギノという極めて高品位なフォントが付属しているので、このヒラギノを PDF に埋め込むようにフォントマップを書いてセッティングを済ませた。

うーん……しかし、ずれるんだなあ。縦書きでいい例が見当らなかったので、中学生の国語のテスト問題を LaTeX で版組みしてみたのだけど、左が PDF をそのまま Adobe Acrobat で印刷したもの、右は一度 pdf2ps で Postscript に変換した後「プレビュー」で変換・印刷したものである。

20110702-pdf.JPG20110702-ps.JPG

まあ、先にも書いたけれど、横書きしている分には、このような問題は何も発生しない。だからいいいと言えばいいんだろうけれど……でもなあ。一応 pLaTeX だからなあ……

2011/07/02(Sat) 14:55:21 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(896)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address