続・ゴーマンかましてよかですか

前回の日記の後、また3人ほどの質問に答えたが、その3人が3人とも「職業:IT関係」だと。あーいやだいやだ。

こういうこと書くとすぐに「いや IT 関係だからって皆が皆 Linux 詳しいわけじゃないんです、銀行で COBOL 書いてる人もいれば IT 企業で事務やってる人もいるんです」とかいう反論がくるのかもしれないけれど、上の3人も含めて、僕が mixi で質問に回答した連中は、

  • 質問の仕方が分からない
  • 情報の探し方が分からない
という典型みたいな連中だから、そもそも情報関連と標榜する上での基本的能力が欠如しているのだ。お話にならない。

その、僕の答えていた mixi のコミュニティの名前が、「初心者用のくだらない質問トピック #3」というんだけど、きっとこれは「『くだらない初心者』用の質問トピック #3」に変質してしまったに違いない。くだらない輩には関わるだけ時間の無駄なので、もう関わらないことに決めた。あー下らんことに時間を割いてしまった。

2009/11/06(Fri) 23:31:52 | コンピュータ&インターネット

Re:続・ゴーマンかましてよかですか

> やっぱりあれは冗談でも関わらない方がいいかなと。
> あのオトコが冗談のわけもないですしね。

あの小林某ですね。昔はもう少しましだったんですけどねぇ、右傾化してそっち系の論客(と僕は思わないけど世間でそういわれている人々)におもねるようになってから、随分厭な方向に成長してしまった、というか、ね。

おそらく最初はシャレで使っていたであろう「ゴーマン」が、誹謗中傷・脅迫まで込みの「傲慢」になってしまった以上、やはり記号としてでもこの単語は使うのを控えるべきなのかもしれませんね。
Thomas(2009/11/07(Sat) 18:49:49)

Re:続・ゴーマンかましてよかですか

すまん、Thomasさん
シャレで言っていると思うのだけど
MIXIのタイトルみるだけでも嫌でした。
分かるのだけど
やっぱりあれは冗談でも関わらない方がいいかなと。
あのオトコが冗談のわけもないですしね。

お気をつけてください。
guest(2009/11/07(Sat) 01:02:23)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address