ついに OTF パッケージがマージされた!

TeX Live 2011 に、ついに OTF パッケージがマージされた……いや、正確には、何日か前から、Babel の japanese パッケージと一緒に登場していたようなのだけど、最初のうちはどうも使えるような状態ではなかったのだが、現時点での OTF パッケージ "japanese-otf" は、もう安定供給されているようだ。

TeX Live で日本語を使う上で、OTF パッケージのインストールが大きな壁になっていたのだが、これでいよいよその壁もなくなったわけだ。僕の書いたドキュメントの必要性も、どんどん希薄になっているような気がするが、これはむしろ喜ぶべきことだと言うべきなのだろう。

……ということで喜んでいたのだが、どうも動作がおかしい。僕のコンテンツの OTF パッケージのインストールに関する箇所に、一度は obsolete と書いたのだが、とりあえず元に戻しておくことにする。手元の OTF パッケージを消すのにはまだ早い模様。

【後記】先程のアップデートでついに安定使用可能になったことを確認。ついに、本当の意味でマージ完了、である。

2011/11/05(Sat) 00:19:15 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(900)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address