極太ゴシック

OTF パッケージとフォントの話が出てきたところで、丁度いい機会だから、OTF で使用する可能性のあるフォントをフリーのもので揃えておこう、と思い立った。普段、local では Mac 上でヒラギノを埋め込んで印刷しているので、こういうときには何も問題はないのだけど、Linux 上でもそういうことができるようにしておこう、というわけである。

既に 5 書体は確保してあるので、あとは極太の eb series をどうするか……という話である。しかし、net 上を探し始めて分かったのだけど、フリーの極太ゴシック体というのはなかなか見つからない。うーん……と唸りつつ、手元の MigMix-2P-bold を改変しようということで、FontForge を立ち上げる。

embolden by の値を 20 程度にしてフォントの肉付けを行っているのだけど、やはり潰れる部分が出るようで、ちょぼちょぼとエラーを示すパネルが出る。FontForge は、このパネルを消すまで変更を止めるので、いちいち確認していなければならない。こうやって何か書いているときならばいいのだけど、もうすぐ昼飯刻である。どうしたものか。うーん。

2011/12/02(Fri) 11:32:54 | コンピュータ&インターネット

Re:極太ゴシック

えー、これに関しては、目的のフォント改変はちゃんとできて、現在このフォントを実際に使っております。まあ、こういうフォントを(手元の環境では商用フォントを使えるようにしてあるんですが)使えるようにしておく、というのは、どちらかというと政治的安全を担保する、という意味合いが強いんですがね。
Thomas(2013/07/29(Mon) 00:35:11)

Re:極太ゴシック

消したはず
決めつけないで
もう一度
guest(2013/07/26(Fri) 14:10:03)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address