バカファンク

mixi の DTM 関連のトピックで、ギター弾きなんだけどどうやったら録音できるの?みたいな質問があって、その人は frieve.com で公開されているシェアウェアの DAW (Digital Audio Workstation ……要するに DTM 用ソフト)を使い始めている、ということだった。で、よせばいいのに見ていたら、さも訳知り顔で「そのソフトはだめだからこれこれを使いなさい」みたいな誘導発言があったので、「そういう問題じゃないだろヴォケ」と書き込んでしまった。というのも、frieve.com で公開されているオーディオ関連ソフトは安い share fee の割りに音質がいいので、こんな放言で評価されたんじゃ作っている人の苦労が報われない、という義憤にかられたのである。

で、お定まりのように場が荒れていったのだが、まあこれぁ原点回帰するしかないだろう、じゃあギターと PC だけでどんな風に録れるのか、ということで、ちょろちょろっとドラムだけ打ち込んで、ジャズベ・テレキャス・ストラトだけで音を重ねたらどうなるか、しかも特にエフェクトを使わないでやったらどうなるか、というのを試してみることにした。それが、これだ:
http://www.fugenji.org/~thomas/music/20091118.mp3

  • 使用楽器:Fender Jazz Bass、Fender Telecaster、Fender Stratocaster(面倒なのでこう書いたけど、実は Tokai のストラトに GOTOH シングルコイルを載せたもの)
  • 録音経路:楽器→真空管プリ(SansAmp のようなものです)→ DAW
  • オーディオインターフェイス:TASCAM US-428(年代ものの USB インターフェイスです)
  • DAW・音源:Cubase Studio 4 + XLN Audio Addictive Drums
  • PC:Dell Inspiron 1501 / Mem 4G / Windows Vista Home 64bit
ベースとリードギターのみ DYNACOMP を挟んでいる。ベースは EQ で下を持ち上げているが、他は EQ すらかけていない。WAV 形式のファイルに落としてから、フリーウェアの Audacity というソフトでトータルコンプとリミッタをかけて MP3 エンコードした。所要時間は30分程度。まぁ、ざくっと録ってこの程度はできるんだよな。ギタリストにはこういうことがちょこちょこっとできるのはやはり魅力的なのである。

2009/11/18(Wed) 18:51:04 | 作編曲・演奏・録音

Re:バカファンク

で、その話をここで展開することに何の意味があるんですかね。ここの話にも何の関係もない話だし。そちらの方こそ荒らしてるでしょうに。
Thomas(2009/12/01(Tue) 20:48:20)

Re:バカファンク

話がかみ合っていないと思うのですが

>あの後の経過を見てください。あの雰囲気を僕が醸成したと思われるのは心外ですよ……

 いや私が問題にしているのはそこじゃないんですけど。
 その後あなたが抜けた後にあなた以外の人の態度や行動が原因でスレッドが荒れたのが事実であろうが
「トピック2レス目で突然本題から外れて攻撃的レスを開始した」あなたのレスが正当だったことになるわけでもないでしょうに
 頭から順に読んでいってあなたのレスでのけぞりましたよ私は
 体調も悪いようですし少し頭を冷やされたほうがよろしいと思います
YS(2009/11/22(Sun) 16:36:10)

Re:バカファンク

YS さん:

あの後の経過を見てください。あの雰囲気を僕が醸成したと思われるのは心外ですよ……というか、そもそも mixi のああいう話題に関わること自体が無益でしたね。
Thomas(2009/11/21(Sat) 17:30:01)

Re:バカファンク

憤りは理解できなくもないのですが、あの書き方はまずいです
トピの本題から逸れてる上に無意味に攻撃的だと思いました
あなたを含めて誰も得をしない言動だったと思いますが・・・
ネットでよくあるジョークのふいんきに真面目に訂正を入れているのも白けた印象でした
YS(2009/11/20(Fri) 17:22:16)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address