ICONIA TAB A200

この1年程使っていた Windows ケータイ(そもそもそれ以前に使っていた端末に問題が生じて、半分嫌々使っていたのだが)の電池がもうもたなくなってきたので、機種変更することにした。スマホにしようかとも考えたのだが、縛られるのは嫌だし、仕事関係で Word や Excel のファイルを送りつけられて「スマホあるんだから即チェックできんだろ」とか言われるのも嫌だ。ということで、第二の選択肢をとることにした。

僕が使っている willcom では、Wi-Fi ルータ機能がついた PHS というのを出している。これは Wi-Fi と音声通話が別回線になっているので、Wi-Fi を接続した状態でも電話を使うことができる。そして、Wi-Fi を4時間もたせるために大容量のバッテリを搭載していて、このために音声通話のみで使っているとアホかと思う程電池のもちがいい。端末も小型である。

ということで、この端末を買おうかなあ……と思っていたところに、willcom からキャッシュバックキャンペーンの電話がかかってきた。しかし、多忙で対応できず、そのまま期限を過ぎてしまったので、また何か機会のあるときにでも……と考えていたとき、willcom から電話がかかってきた。

「あの、キャッシュバックの件なのですが」
「ああ、残念でしたが多忙で、期限内に購入できなかったんですよ」
「あの……実はですね」
「はぁ」
「あの2000円キャッシュバックのキャンペーンは先週末に終了したんですが、実は今週1週間、新たなキャンペーンを行っておりまして」
「はぁ」
「こちらのキャンペーンでは、キャッシュバックが5000円になります」
「……は?」

妙な話もあったものである。では購入します、ということで、WX02S PORTUS を買うことになった。今、この PORTUS を買うと、Lenovo IdeaPad A1Acer ICONIA TAB A200 のいずれかをセットで購入できる。本当は小さいタブレットの方が持ち歩きにも便利なのだけど、現行最新の Android 4.0 にアップデートできるということで、Acer の端末をセットにして購入することにした。

ということで、今週に入ってから、僕は毎夜このタブレットを触っている。一番最初にアンチウイルス(現時点ではフリーの Avast を使っているけれど、将来的には Kaspersky にするつもり)、電子書籍への対応(PDF と青空文庫形式のテキスト用ビューア)、「英辞郎」を参照できる辞書ツール(aDice……一部ユーザからはインターフェイスが android 的じゃない、とか文句が出ているらしいが、そんなこと言うなら自分で作ればいいのにさ)、それと各種ネット関連(facebook とか twitter とか mixi とか……)のツールを入れ、タスク管理ツールで無用のジョブを切れるようにしてある。現時点ではほとんど本としてしか利用していないのだが、近々、Bluetooth のキーボードを購入するつもりで、この外部キーボードと SKK for Android with hard-key とを組み合わせれば、書きものに使うのにも不自由がなくなるだろう。とにかく、あの画面キーボードは判定も配列も苦痛でしかないので。

2012/10/10(Wed) 08:50:04 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(898)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address