世紀末のマスターピース

どんな日にも「今日の一曲」みたいなものがある。今日は、最初はめんたい系に行っていたのが、どういうわけかスガシカオに行ってしまい、今は『夕立ち』がヘビーローテーションになっている。

この曲が入っている "SWEET" は 1999 年にリリースされた。ちょうど10年前ということになるのだが、この曲の「救いようのない暗さ」は今になっても変わらず好きでいる。現実の中で生きていると、こういう「救いようのない暗さ」は、ひりっとしたリアリティがあって、実によろしい。昔の食通とかは、きっとふぐの肝の糠漬けなんかを舐めてみてはそんな感覚を追体験していたのかもしれないけれど。

2009/12/15(Tue) 22:41:28 | 音楽一般
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address