忙殺、その後

この一週間は、ここしばらくの間でも最も忙しい一週間だった。阿呆な SPAM post を中国全ブロックで封じておいて本当によかった。そんなことに関わる暇もない位、ばたばたしていたのだった。

さて、明日からは、仕事時間ももう少しは余裕がありそうなので、職場の環境改善を目指してあれこれやることにした。まずは……職場にある複合機。こいつはいわゆるネットワークプリンタなのだけど、ハブとの間を有線で接続している。セキュリティ的には好ましい選択なのだけど、間にあるドアのところを何も考えずに普通のツイストペアケーブルで通してあって、それが千切れかけているのだった。ったく……こういうところ用に、一部がメンブレンになったケーブルだって市販されているのに。だんだん腹が立ってきたので、無線化することに決めたわけだ。

職場の LAN は一応無線化されているのだけど、こういう用途となると……そうか、いわゆる子機が必要なわけね。あれ、たしかあの複合機には USB のネットワーク端子が付いてたような……と、メーカーのサイトをチェックすると、なるほど確かに端子があるし、専用の USB ネットワークインターフェイスがオプションに設定されている。しかし、その価格が……はい? 25,000 円だぁ? 冗談じゃねぇや、誰が買うかそんなもん。

ということで、ツイストペアケーブルで接続可能な無線 LAN 子機を探してみるが……むー、結構高いなあ。どうやら、同じようなオフィスでのニーズや、テレビなどの家電の接続というニーズがあるためらしい。中途半端にニーズがあって、しかし数が出ない、そういうものの値段は安くならないのが世のならいというものだ。

で……困ったときのヤフオク、と見てみると、2、3年前のモデルが 1,000 円で売られているのを発見。これだったら自腹でもいいや、と入札して、落札されるのを待っているところである。他にも、設定のときに shannon-x61 に接続する必要もあるだろうから、ツイストペアケーブルの短いのを買うことにする。これですっきりするんだが、ワタシの財布の中も少々すっきりしてしまうのね……しくしく。

2013/12/08(Sun) 17:48:34 | 日記
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(898)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address