休まらない

おかしい。先週土曜からたっぷり休みを貰った筈なのだが、どういうわけかちっとも休めていない。

U が所用で郷里に週末に帰ることになったので、その間に iMac を OS X 10.9.2 に version up するのと、事務仕事用に使っている Dell Vostro 1400 の OS を Windows 8.1 pro に upgrade することになった。

iMac の方はまだましだった。数十分で version up は終了、リモートログイン常用者にとって憂鬱な省エネ設定を殺すこと以外は、特に問題になることは何もなかった。問題なのは……いつでもそうなのだけど…… Windows の方だった。

vostro 1400 の HDD は買ったときのままで、その容量は僅か 80 MB。SSD にしようか少し迷ったが、ここは長期信頼性と容量を考えて Western Digital の 500 GB HDD に換装することにする。Windows 8 pro のアップグレードディスクは、まっさらなシングルパーティションの場合はクリーンインストールにそう苦労しないので、さっくりインストール……したつもりだったが、 8.1 に upgrade しようとしたらアップグレードパッケージ約100個の適用を求められる……おいおい。とりあえず数十程度適用したところで、もう一度試してみると、今度は OK ということで、Windows 8.1 pro に更新するまでに結構な時間を費してしまった。

Windows 8.1 に上げたところで Kaspersky を導入、しかる後に Classic Shell を導入する。ディスククリーンアップをかけると10数 GB ものファイルが削除される。メモ帳は使いものにならないので TeraPad を入れ、ccleaner を入れ、ultradefrag を入れ……などとやっていたら、もう日曜の朝だ。

今日の午後は、某修道会で頼まれて手配した A3 複合機のセットアップをすることになっていた。修道院に行って、ついでにシスター達が使っている端末をチェックすると……ううう、hao123 と Delta Search に汚染されている。ということで「清掃」作業で時間が潰れていく。今日は職場で雑務を処理しようと思っていたのだが、結局行けずじまい。休まらない。

そして夕食後。Mac の TeX Live を最近 update していなかったので、この機会に 2014 pretest に upgrade。それをしたところで、Mac の X 周辺を何も整備していなかったことに気付き呆然とする。うー、Xcode 入れてー、command line tool を入れてー、Xquartz も更新してー、そうそう homebrew も入れ直しておくか……とかやっているともう午前2時である。休まらない。しかし自業自得なのだろうか、これは。

2014/04/27(Sun) 21:59:41 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(898)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address