pTeXLive 完全使用可

昨日書いた pTeXLive だが、最新版のptexlive-20100711.tar.gzでも問題なくコンパイル可能であった。しおりの文字化けは、

\AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode EUC-UCS2}}
をプリアンブルに書いておくことで解消される(ということは内部処理は EUC なのかしらん?)。

かくして、ようやっと不自由の(今のところ)ない TeX 環境が手に入った。まあほとんどの皆さんは今どき TeX なんてあまり使わないのかもしれないけれど、僕はやはり文書、特に PDF 文書を書くときには TeX が欲しくなるのだ……これは決して懐古趣味ではないと思うのだけど。ということで、期間限定で「『誰も教えてくれない聖書の読み方』新共同訳ガイド」を公開する。

2010/10/29(Fri) 22:54:13 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address