Install Memo 3

PDF を読むときには、Adobe Readerxpdf かを使う。前者で表示できて後者で表示できないことはしばしばあるのだけど、逆はめったにない、はずだった。

ところが、日本語の文書を表示することが一切できなくなってしまった。これには少々焦ったのだけど、TrueType フォントで、MS 明朝と MS ゴシックの代替品を msmincho.ttc と msgothic.ttc に見えるように細工してあったのを思い出した。調べてみると……:

Ubuntu日本語フォーラム: インデックス » デスクトップ向けソフトウェア » Adobe Reader 9で日本語が点々になる件
あー……どうやら原因はこれらしい。

MS フォントの代替品を外すことはちょっとできないので、次善の策として、Adobe Reader に Microsoft のフォントを検出させないように、~/.bashrc に、

export ACRO_DISABLE_FONT_CONFIG=1
を追加して、問題は解決した。

2010/12/10(Fri) 13:07:27 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address