Opera に驚く

僕はこの何年かはずっと Google Chrome をメインのブラウザとして使ってきた。それ以前に何を使っていたかというと、Mozilla Firefox だったり、Netscape だったり……だったわけだが、その合間に定期的にテストしていたブラウザがある。それが Opera なのだけど、長期間使用することはついになかった。

もともと Opera は商用のブラウザだった。金を払わないユーザも使用できるようにしていたけれど、そういうユーザのブラウザには問答無用でバナーを表示させるようになっていた。まあ、それは企業毎の考え方で決まるわけだし、それに文句を言うつもりもない。だけど、当時は他にもブラウザの選択肢があったし、Opera に金を払う気もなかったので、テスト以上の使用をすることはなかった。

で、先日、ふと「そう言えば Opera ってどうなったのかなあ」とチェックしてみたところが、なんと無料で使用可能、しかもあのバナーも出ないようになっているではないか。Debian GNU/Linux 用のバイナリも提供されていて、apt-get でアップグレードもできるようになっているので、Debian のパッケージとしてインストールしてみたら……か、軽い! ……いや待てよ、flash あたりでボロが出るんじゃないのぉ? と見てみると、何の問題もなく表示できる。Adobe が出している 64bit preview のflash plugin に交換してみても、何も問題なく動作する。フォントは細かく設定可能だし……いやぁ、これ、使えるじゃん。ということで、現在メインとして使用中である。

2011/10/01(Sat) 12:09:07 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(898)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address