あれー?

前にも書いたことがあると思うけれど、僕は Dell Inspiron 1501 という古いノートパソコンを使っている。これは、液晶がワイドだったこと、CPU が AMD Turion x2 というマイナーな代物だけど一応 dual core なこと、HDD とメモリ を換装してあること、それと OS を完全 64 bit 化しておいたおかげで、現在になってもまだ使用できているわけだ。

さて。実は今日、ちょっとチェックしたいことがあって、Dell が公開している Inspiron 1501 の PDF 版マニュアルをダウンロードして目を通していたのだけど……

mem-info.png
え? 僕、今 4 G で使ってますけど?
top.png

BIOS はメモリチェックのとき妙なカウントをするけれど、ちゃんと 4 G 認識するし、Linux でも Windows でもちゃんと OS は 4 G 認識している。えー? 今まで気付きませんでしたよ、2 G なんてマニュアルに書いてるなんて。これだったら、CPU もガツッとハイクロックのものに替えたら、更に延命できるということ?

【後記】後で調べたら、海外では 8 G で使っている人もいるらしい……

2011/11/11(Fri) 16:01:31 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(900)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address