「キリスト教もイスラム教も排他的だ」発言

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091110-OYT1T01243.htm
以下、保存のために引用:

「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に

 民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。

 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」などと述べたことを明らかにした。

 さらに、小沢氏は記者団に、「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」とも語った。

 小沢氏の発言は、仏教を称賛することで、政治的には「中立」ながら自民党と古くからつながりのある全日本仏教会に民主党との関係強化を求める狙いがあったものと見られる。しかし、キリスト教やイスラム教に対する強い批判は、今後、波紋を広げる可能性もある。

 小沢氏の訪問は、来年夏の参院選に向けた地方行脚の第1弾という位置付けで行われた。

(2009年11月10日23時33分 読売新聞)

……うーん。こういうことを言っている小沢氏や、彼の所属する民主党の方が余程排他的だと思うのだが。で、これに関して mixi で書かれている日記の一覧を見ていたら、思わず唸らされた一文があった。当たり前のことを指摘しているのだが、「何者かを賞賛するために他者を貶める人は知れたものだ」というのだ。まさに言いえて妙である。

しかし、小沢氏は、世界で一番信者の多い宗教が何なのか分かっているのだろうか(もちろんキリスト教である)。まぁカトリックはこの手の発言を適度に無視することを歴史的に学んでいるからまだいいだろうが、特にアメリカのプロテスタントがこの発言を知ったらどうなるか、そちらの方が心配である。ただでさえ日米関係が微妙な時期なのに、何も蛇の絵に足を描き足すこともあるまいに。こういうときに人の浅さを見てしまうと、何とも味ない思いがするものだ。

2009/11/11(Wed) 11:02:00 | 社会・政治

Re:「キリスト教もイスラム教も排他的だ」発言

2013/10/02(Wed) 19:43:44(pab9dc1.tubehm00.ap.so-net.ne.jp):

はぁ。あなたが引用されている、というか、その牧師が引用している「申命記」は旧約、しかもいわゆる五書のひとつですから、キリスト教もユダヤ教も、そしてイスラム教も共有している部分です。

そしてプロテスタントは「自由解釈」なので、そういうことを言う人も当然いるでしょうけれど、その解釈も彼の主張も、キリスト教全体を代表するものでは断じてありません。全体を断ずるというのはあまりに無茶な話です。創価学会を以て仏教全てを断ずるのと同じことですよ?
Thomas(2013/10/02(Wed) 22:49:32)

Re:「キリスト教もイスラム教も排他的だ」発言

キリスト教は事実排他的で独善的ですよ。
>聖書では、「異教」の神に仕えるよう誘う人に対しては

>・・このような者は必ず殺さねばならない(申命記13.10)・・

> とし、さらにある街で異教の神に従うよう住民を「迷わせている」者がいるの

>なら、その街の住民を剣にかけて殺して街を「滅ぼし尽くし」分捕り品もろとも

>「町全体を焼き払」え、と強い調子で命じていますね(申命記13.14-17)。

 キリストを拒む者にとって、地獄はそれ以上にひどい恐ろしいところです。と牧師のブログから。
guest(2013/10/02(Wed) 19:43:44)

Re:「キリスト教もイスラム教も排他的だ」発言

司法試験で無駄な青春時代を過ごし、選挙と権力闘争で教養を身につける暇がなかったんでしょう。厳しい自然の中で生まれた宗教と、豊かな大地で生まれた宗教の違い、欧米の名画や芸術のその多くが何に由来してるか何て知る余裕がなかったんですよきっと・・・。
大統領がブッシュじゃなくて良かったですね。
guest(2009/11/11(Wed) 23:39:29)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address