PHS更新

このスマホ全盛の世の中で、僕は PHS をメインに使用している。スマホで高密度情報を扱うのが疲れるのと、普段はほとんど PC からしかネットにアクセスしない(リアルなキーボードの使えないネット利用なんて!)からなのだけど、僕はこの何年か、その PHS の中でも相当シンプルな nine+ を使ってきた。無駄な機能もないし、軽いし、小さいし、最低限のことはできるし、着メロも自作のサウンドファイルが使えるし……と、便利に使ってきたのである。

しかし、とうとう Li バッテリが駄目になってきた。充電しても、バックライトが10分程度点灯しているだけでシャットダウンしてしまう。これぁどうしたものか……と思っていたら、U がニヤニヤしながら、丁度今使ってない端末あるけど、使ってみる? という。うーん……その端末というのがこれである……悪名高き Windows ケータイ。

しかし、バッテリには代えられない。しかもこの WS007SH、とんでもない大きさのバッテリパックを搭載していて、電池の持ちはなかなかよろしい。Windows Mobile 用のソフトをいくつか入手して、 nine+ から CSV 形式でエクスポートした電話帳をインポートする準備もして……で、今日、ついに完全移行を済ませた。

とりあえず今週一杯使ってみて、また何かあったらここに書こうと思うけど……うーむ、素直に iPhone 買った方がいいのかなあ。でも PHS って便利なんだよね。捨て難い点がいくつかあるもので。

2011/12/14(Wed) 12:58:53 | 日記
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address