bluetooth のキーボード

先日から使い始めた ICONIA TAB A200 だけど、とにかくソフトキーボードが使いづらくってどうしようもない。もともと僕はキーボードに関してはそこそこうるさい方で、CTRL キーは a の横にないと気持ち悪いし、JIS 配列よりも ASCII 配列を好むわけで、この間に合わせのようなソフトキー(検出は甘いしチャタリングするし、とどめに enter キーが最下列にある、なんて、誰だよこんなクソキーボードデザインしたのは)ではいらいらが募るだけだ。

で、ハードキーボードを買うことに早々に決めた。しかし、ASCII 配列のを買うつもりがうっかりJIS 配列のモデルを発注してしまい、amazon に入金してからそのことに気づいた。幸いキャンセルは間に合ったのだが、ギフト券で返金されるまで3日前後かかるとのことで、今日までそれを待っていたのだった。

午後、amazon からメールが着て、そこにギフト券の ID が記載されていた。なんだよ、online で処理されるんだったらこんなに待たせなくてもいいだろうに、とぼやきつつ、英語配列のキーボードを発注すべく、端末でごそごそやっていたのだった。

僕はあまり深く考えず、エレコムの TK-FBM023EBK というのを買おうとしていたのだが、買う前に「同じ過ちはおかさないように」とレビューを見ると、何やらボロカス書かれている。んー? と、よくよく写真を見ていて、ようやく気づいた:

「キーの最下列がキーひとつ分右にずれてるじゃないか!」

いやーあぶないところだった。他の製品に変更したのは言うまでもない。もうすぐ、少しはこのタブレットも書き物に使えるようになるのかと思うと、それだけでも嬉しくなるというものだ。

2012/10/14(Sun) 17:51:50 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(898)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address