不可解也、Windows 8

僕がメインに使っている shannon (Dell Inspiron 1501) の OS は、基本的には Debian GNU/Linux なわけだけど、一応 Windows も入れている。音楽関係では Windows を使わざるを得ないからで、何年か前に買った Windows Vista X64 をずっと使っていたわけだ。

しかし、さすがにそろそろ OS を新しくしなければならないだろう、と思い、1月中なら安く買える Windows 8 pro のアップグレードバッケージを購入したわけだ。バックアップを取ってからクリーンインストールすると……なーんか不安定なのだが、とりあえず HDD はガランガランに空いた。

しかし、困ったことが起きたのだ。画面の解像度が変更できない。shannon は 1280 x 800 の液晶パネルを使っているのだけど、これに合った解像度設定ができない。なんで? と思い、チェックすると、なんと shannon のグラフィックカードである ATI Mobility Radeon Xpress 1150 用のドライバをインストールできない、のである。

数日間、あーでもないこーでもない、とやってみても動かない。万策尽きたか、と思いつつネットを彷徨っていると、同じ悩みを抱えている人が改変したという怪しいパッケージをみつけた。いっそこれで試してみようかしらん……と、Linux 上で HDD に保存して、Windows 8 を立ち上げた、そのときである。

あっれー何か画面が綺麗なような……と思いつつチェックすると、何と Radeon Xpress 1150 のドライバが動作しているではないか! いや、まだ怪しいパッケージはインストールしていないのである。それにも関わらず、ちゃんと 1280 x 800 で表示されているのだ。

かくして、今僕はその Windows 8 上でこれを書いているわけなのだが……まさか、この後再起動したら、また元に戻っていやしないだろうなあ……と思いつつ、これが夢ではない証拠に、今これを書いているのである。それにしても、本当にこういうところが嫌いなんだよ、Windows の。

2013/01/25(Fri) 12:28:12 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(898)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address