だーからぁー

51歳の経産省キャリア官僚が、復興問題に関して自身のブログで「不要」「もう滅びている」等の問題発言をしていたことが発覚し、ネット上では大炎上中らしい。僕は昨今の、「悪い奴には何をしても許される」というような風潮は断じて受け入れられないと思っているので、それに加担する気はない(ちなみにメディアによると既にこの官僚氏は停職2か月の処分を受けたとのことだ)。だけど、某大型掲示板で、この官僚氏の使っていた ID が "colon510" だというのを知り、溜息をついたのだった。

前にも書いたけれど、colon という単語の意味は「結腸・大腸」です。あえて書くなら cologne でしょう。こんなこたぁフランス語を習ったことのない僕でも分かるのに。まあ、こんなことをやらかす官僚の知性というのはこの程度なのだろう。官僚には、本当にキれる人も数多く存在するのだが、中にはこういうイタい人もいる、ということなんだよな……

ちなみに興味のおありの方は、この ID "colon510" で web 魚拓のアーカイブを検索した結果を御参照下さい。これを見る限り、どうも colon というのはこの官僚氏の飼う犬の名前らしいのだが……だから辞書を(以下略)。いやーしかし、書いてる中身もアレだし、子供の写真出しまくってるし……こういうのは本当にどうにかならんのかねえ。

2013/09/26(Thu) 12:40:47 | 日記

Re:だーからぁー

追伸
 私も“colon”については、ブログ主様に同感ですね。
官僚氏の感性が鈍いのでしょうか。 横文字使うならちゃんと使えよ、と云いたいです。
 昔、YMCAで米国人講師が良く冗談を云っていましたね。
日本人は、何でTシャツに○○○○何て卑語を書いてるのを着ているんだ、それも可愛い女の子が、て。 実行に移しちゃって良いのか、と下卑た笑いを浮かべる独身男性講師も居ましたけれど、勿論、男同士に限定の冗談でした。 
とら猫イーチ(2013/10/29(Tue) 12:27:19)

Re:だーからぁー

>官僚には、本当にキれる人も数多く存在するのだが、中にはこういうイタい人もいる、ということ

中央官庁の「官僚」は、出身大学や学部に依り差別され、更に、競争が激しい中での立身出世を目指す人達なので、精神的に追い詰められる人も居るようです。 これは、地方公務員も程度の違いこそあっても同様で、更に、民間企業と違い、究極のサービス業の「公務」では、国民(市民)にNoは云えません。 民間ならば、限界を超えれば、拒否出来ることでも、「公務」では、取引を停止したり出来ませんから。 
 件の官僚氏は、被災地住民の要望・陳情に駄目出しが出来ずに追い詰められて、頭の中が容量オーバー状態になったのでは? 
 良く居ますよ。 こうした人は。 中央にも地方にも。
心療内科で「ウツ」と診断された私の友人も複数居ますので分かります。 私は、組合役員をしていて、どれだけ業務を頑張っても出世は出来ないこっぱ役人でしたので、精神的には楽でしたけれども。
とら猫イーチ(2013/10/29(Tue) 05:04:06)

Re:だーからぁー

まあ「ころ」はいいと思うんですよ。ころころっとした子犬のイメージを喚起するでしょうしね。

ちなみにお菓子というのは「グリココロン」のことを仰っているのだと思いますが、あれは collon にしてあるようですね。あの形状のお菓子で colon だったら……ちょっとマズいよなあ。まあ、ポッキーを英語圏では Mikado として売っている会社ですから、そういうヘマはしないのでしょう。colon にしたって、わざわざ欧米のスペルっぽくせず、koron って書いていれば、そもそもこんな話にはならないのでしょうけれど。
Thomas(2013/10/02(Wed) 13:12:04)

Re:だーからぁー

うちで昔飼ってた犬は"ころ"でしたし、そんな名前のお菓子もあったと思うので私自身は悪い語感だとは思いません。 :p 上田さんの好きな英語ネタですが、"ダル"とか"コロン"とか書いてあれば 丸く収まるような気がしますね。
guest(2013/10/02(Wed) 08:22:37)

Re:だーからぁー

2013/10/02(Wed) 05:50:07(21-179.0-85.cust.bluewin.ch):
":" の可能性は否定しませんが、生き物の名前でこの単語を聞いて第一義としてそちらを連想するのか? というのがひとつ、それと、この単語が「カワイイ」単語と信じて疑わないというのはどうなのよ?、ということでしょうね。
Thomas(2013/10/02(Wed) 06:48:41)

Re:だーからぁー

こっちのcolon (:)ではないですかね?学校でも耳にしますし。
guest(2013/10/02(Wed) 05:50:07)

Re:だーからぁー

2013/10/01(Tue) 18:29:51(p8533d2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
> 犬の愛称としてコロンと使うときはcolonでいいようですよ

いや違うでしょう。ラテン語で鳩は columba です。そもそもコロンブスはイタリア人で、この columba がそのまま彼の家名の語源になっているはずですが。あなたが仰っているのはコロンブスの名前をスペイン語風に書いた Colón のことだと思いますが、それはラテン語ではありませんし、それは colon とは似て非なるものです。その上で、colon が鳩だと仰るなら論拠を示して下さい。

ちなみに Cologne とケルンの話はリンクした昔の日記にきっちり書いてあるんですが、読んでいないようですね。人を誹謗するならこれ位チェックしては如何かと。そういう綻びに、一所懸命検索して悦に入っているあなたの姿が透けて見えますし、検索先が責任を担保してくれるんだという世間への甘えも透けて見えるんですよ。あなたのような人がネット上にいい加減なことを書くから、この世界のノイズが増えるんです。あなたは少なくとも、この事に関して言えば世界にとって無益を超えて有害な存在ですよ。
Thomas(2013/10/02(Wed) 00:14:45)

Re:だーからぁー

通りがかりですが、犬の愛称としてコロンと使うときはcolonでいいようですよ
結腸のほうではなくてラテン語のハト、転じて、平和とか純潔のイメージの名前ですね
コロンブス(columbus)なんかもここから来てるようです
cologneという名前もあるようですが、ケルンにゆかりのある家系の名字としてであって、愛称として使われることはないみたいですね
こんなこたぁ違和感があったので2,3分検索しただけの僕でもわかるのに。まあイタい人もいる、ということなんだよな……
guest(2013/10/01(Tue) 18:29:51)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(890)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address